ABSTRACT

演題登録

演題登録期間:2023年12月19日(火)~2024年1月31日(水)

演題登録期間:2023年12月19日(火)~2024年1月31日(水)

2月14日(水)15:00 2月29日 正午 締め切りました。
※選抜ワークショップは2月14日(水)15:00で締め切らせていただきました。

※締め切り直前にはアクセスが集中して繋がりにくくなる場合がありますので余裕を持って応募してください。

演題登録期間:2023年12月19日(火)~2024年1月31日(水)

演題登録期間:2023年12月19日(火)~2024年1月31日(水)

2月14日(水)15:00 2月29日 正午 まで延長しました。
※選抜ワークショップは2月14日(水)15:00で締め切らせていただきます。

※締め切り直前にはアクセスが集中して繋がりにくくなる場合がありますので余裕を持って応募してください。
演題の発表形式
発表形式は以下のとおりです。すべての発表は現地で行う予定です。
  1. 指定演題(シンポジウム・ワークショップ)
    コンビーナから指名させていただいた方に限ります。
    指定演者以外の方が登録されても無効となります。
  2. 一般演題(選抜ワークショップ・ポスター)
    一般参加者から募集いたします。
    選抜ワークショップは、シンポジウム企画調整委員会で演題の審査を行い、採否を決定します。選抜ワークショップへの採択を希望しない場合、登録画面にて「希望しない」をお選び下さい。

    またポスター発表者全員に約3分間のデジタルポスター(パワーポイントを用いたショートプレゼン)を行っていただきます。
    ※選抜ワークショップの発表時間は、発表10分、質疑3分を予定しております。
    ※選抜ワークショップに採択された場合はデジタルポスター(ショートプレゼンテーション)は行いませんが、ポスターの掲示と発表は行ってください。
    ※デジタルポスターの作成・発表要項は2024年4月以降に総会HPにて公開いたします。

演題の登録について
  1. 指定演者(シンポジウム・ワークショップ)の先生方へ

    下記演題登録システムについての諸注意をご覧の上、ご登録いただきますようお願い致します。なお、指定演者は同一の内容で一般演題には応募できません。ただし、他の演題の共著者になることは可能です。

  2. 一般演題(選抜ワークショップ、ポスター)に申し込まれる先生方へ
    〇代表発表者は、日本細菌学会会員に限ります。共著者は非会員でも登録可能です。
    〇細菌学会入会申請中の方は会員番号入力欄に9999と入力してください。
    (指定演者や共著者で非会員の方も9999と入力してください)
    〇代表発表者として投稿できる一般演題は、一人につき1演題のみです。ただし、他の演題の共著者になることは差し支えありません。
    〇未入会の方は、予め本学会の入会手続きを済ませて下さい。また、会費未納の方は、演題登録締切りまでにお支払いをお願いします。

    日本細菌学会 入会手続きはこちら
細菌学会 優秀発表賞について

在学生、卒・修了後1年未満の方は、優秀発表賞の対象となります。演題登録システムに対象者か確認するための入力欄がありますので、ご回答ください。
なお、申告に不正があった場合は削除いたします。

細菌学会 プレスリリース講演について

 演題登録終了後に再度ご案内いたします。

演題の文字数、言語
  1. 抄録本文
    英語での作成を推奨します。英語の場合は半角1,400文字以内、日本語の場合は全角700文字以内です。
  2. 演題タイトル
    英語、日本語の両方の提出が可能ですが、英語演題は必須とします。英語は半角100文字以内、日本語は全角50文字以内です。
  3. 著者名(共著者を含む最大10名)および所属機関名(最大5施設)
    英語、日本語ともに必須とします。
  4. 文字数のカウント
    全角文字は1文字として、半角文字は1/2文字として数えます。アルファベットの直接入力は半角英数ですので1/2文字となります。
  5. その他注意事項
    ・特殊文字<SUP>などのタグは文字数として換算しません。
    ・半角カタカナや丸数字、ローマ数字、特殊文字等の機種依存文字は使用できません。
    ・予め適当なワープロプログラムで文字数を制限以内に調整した原稿を用意して、それを登録画面にコピー&ペーストするようにしてください。
演題のカテゴリー

・シンポジウム・ワークショップカテゴリー 詳細はこちら(準備中)
・一般演題カテゴリー 詳細はこちら

演題登録システムについての諸注意
  1. パソコンの環境
    本システムは【Google Chrome】【Safari】【Microsoft Edge】【Firefox】【Internet Explorer】で動作確認を行っております。それ以外のブラウザのご利用はお控えください。
    注:各ブラウザの最新バージョンでのご利用を推奨いたします。
  2. 演題登録番号とパスワード
    登録内容を修正する際に必要になりますので、演題登録時に発行される「演題登録番号」および各自で設定した「パスワード」を必ずお控えください。
    ※「演題登録番号」および「パスワード」を紛失した場合は、事務局にお問い合わせください。
  3. 確認メール
    登録完了後に入力したe-mailアドレス宛に確認メールが送信されます。
    確認メールが届かない場合は、e-mailアドレスの入力に誤りがあったか、演題登録が完了していない可能性がありますので、「確認・修正」ボタンから修正をお願いいたします。
  4. 登録内容の修正
    登録内容を修正する際は、ページ下部の「確認・修正」ボタンをクリックし、「登録番号」「パスワード」をご入力頂くと、修正画面に移動しますので、適宜修正をお願いいたします。
    演題募集の期間中は修正回数に制限はありません。登録内容を修正する度に登録内容がメールで通知されますので、ご確認ください。
    ただし、演題募集締め切り後は修正できませんので、ご注意ください。
  5. 演題の取り消し
    演題を取り消したい場合は、演題登録画面にログインして「演題取消」を選択して演題を取り消してください。
    演題募集締め切り後の演題の取り消しは原則として受け付けません。
  6. 演題の採否通知
    2024年4月中旬頃に指定したe-mailへ通知されます。
    Yahooメール等のフリーメールは、自動的に迷惑メールに振り分けられる場合がございますので、ご注意ください。
※選抜ワークショップは2月14日(水)15:00で締め切らせていただきました。
演題登録の際に「選抜ワークショップへの採択を希望しない場合、こちらをチェックしてください」の項目でチェックを入れるよう、お願いいたします。
準備中
準備中