第45回日本炎症・再生医学会

ロゴ_黒_アートボード 1
HOME

座長・演者の皆様へ

優秀演題発表について

一般演題(ポスター発表)の中から、優秀演題賞を選考します。
優秀演題の発表は7 月18 日(木)に会場内での掲示、合わせて16:30 からの閉会式にて行います。

座長の先生方へ

◆講演座長
担当セッション開始15 分前までに各会場内の次座長席にお着きください。
進行は時間厳守でお願いいたします。

◆ポスター座長
開始15 分前までに5 階のポスター座長受付へお越しください。
進行は時間厳守でお願いいたします。

発表者の先生方へ

◆利益相反(Conflict of Interest: COI)開示のお願い【日本炎症・再生医学会】
日本炎症・再生医学会では、第35 回大会より、COI 開示が必須となりました。
筆頭発表者は配偶者、一親等の親族、生計を共にする者も含めて、今回の演題発表に際して、基礎研究 ならびに臨床研究に関連する企業や営利を目的とした組織または団体との経済的な関係について、過去 1 年間におけるCOI 状態を、発表スライドの最初、あるいはポスターの最後に、所定の様式により開示 していただくこととなります。
詳細は演題募集ページにてご確認ください。
◆講演者の先生方へ

1. 講演時間
発表時間、討議、総合討論の有無についてはセッションにより異なります。
発表終了1 分前および終了時にランプでお知らせいたします。指定された発表時間厳守でプログラムの進行にご協力くださいますようお願い申し上げます。
次演者は、前演者が登壇されましたら、次演者席で待機してください。
2. PC 受付と発表データ
1)PC 受付
  場所:福岡国際会議場 5 階
  時間:7 月17 日(水)8:15 ~ 17:30
     7 月18 日(木)8:15 ~ 16:00
 ・発表時間の30 分前までに、PC 受付にて、発表データを確認してください。
  PC 持込、USB 持込に関わらず、口演発表者は必ずお立ち寄りください。
 ・PC 受付のパソコンは台数が限られております。
  円滑な運営のため、データ修正等は事前にお済ませの上、お越しください。
PC持込
USBメモリー
Windows

Macintosh

×

2)USB持込・PC持込について
 ・ご持参いただくデータの損失を避けるため、必ず事前にバックアップを取ってください。
【USB 持込の場合】
 ・保存データは、必ず事前にご自身のPC 以外でも動作確認を行ってください。
 ・ウィルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティソフトで、
  データがウィルスに 感染していないことを確認の上でお持ち込みください。
【PC 持込の場合】
 ・Macintosh でデータを作成された場合には、ご自身のPC をお持ちください。
 ・バッテリーでのご使用はトラブルの原因となりますので、
  必ずAC アダプターをご用意ください。
 ・予め、スクリーンセーバーやウィルスチェックならびに省電力設定を解除してから
  お持ち込みください。
  PC やOS によって設定方法が異なりますので、事前に確認してください。
 ・起動時にパスワード等を設定している場合は、必ず解除しておいてください。
 ・利用機種・OS・アプリケーションに制限はありませんが、
  HDMI によるモニター出力が必要です。
  ご持参いただくPC からHDMI への変換コネクタが必要な場合には、各自でご用意ください。
  HDMI 以外の接続はお受けできませんのでご了承ください。
3)発表データの作成にあたって
  ① 発表用のPC はWindows PC、対応するアプリケーションソフトは、PowerPoint 2021 です。    Macintosh をご利用の方は、ご自身のノートパソコンをご持参いただくか、
   Windows PC での表示 のご確認をお願いいたします。
  ② 文字フォントはWindows 版PowerPoint に標準搭載されたもの
   (MS ゴシック、MSP ゴシック、 MS 明朝、MSP 明朝、メイリオ、Arial、Century、
    Times New Roman 等)をご使用ください。
   特殊なフォントの場合、表示のズレや文字化けが生じることがございますので、
   ご注意ください。
  ③ プロジェクターの解像度は16 : 9 のフルHD(1920 × 1080)になります。
   全会場とも一面映写です。 接続端子はHDMI になります。
  ④ PowerPoint の「発表者ツール」機能は使用できません。予めご了承ください。
4)動画・音声の利用について
 ・発表で動画を使用される場合は、発表時のトラブルを避けるため、
  PC 本体のお持ち込みを推奨いたします。
 ・ノートPC から外部モニターに正しく出力されるか、
  再生できることをPC 受付で事前に必ずご確認ください。
 ・動画ファイルは「Windows Media Player」での再生となります。
 ・Macintosh でデータを作成された場合には、ご自身のPC をお持ちください。
 ・各講演会場では、音声の出力も可能です。
 ・バックアップでご自身のPC をご持参ください。
◆ポスター演者の方へ
1. 発表時間
 発表者は、パネルに貼付してある演者リボンを付け、
 発表開始時刻の10 分前に、ご自身のポスターの前で待機してください。
 座長の進行に従ってご発表ください。

2. ポスター貼付・撤去
 ・ポスター貼付スペースは、縦160㎝×横90㎝です。
  スペース内に収まるよう、ポスターをご用意ください。
 ・ポスターの他、演題名、所属、演者名は、各自ご用意ください。
  演題番号は、運営事務局にてご用意いたします。
 ・掲示用の画鋲は、運営事務局にてポスター会場に準備いたします。

7月17日(水)

7月18日(木)

ポスター貼付
9:00 ~ 12:00
ポスター自由閲覧
12:00 ~ 18:00
9:00 ~ 14:15

ポスター発表・採点

18:00 ~ 19:00
(意見交換会は19:45 まで)

ポスター撤去

14:15 ~ 15:30

※ 撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターおよび放置してあるケースにつきましては、
 運営事務局にて撤去・処分いたしますので、予めご了承ください。

3. 意見交換会
ポスターセッションの際に、合わせて意見交換会を行います。
会場にはお食事、お飲み物をご用意いたしますので、是非ご参加ください。