座長・演者の皆様へ

To all organizers and speakers
1. 特別講演・教育講演・シンポジウム座長の皆様へ
  • 会場にお着きになられましたら、1F「座長・演者受付」にお立ち寄りください。
  • ご招待の皆様には、座長・演者受付にて参加証をお渡しいたします。
2. 一般演題(口述・ポスター)座長の皆様へ
2-1.口述演題 座長の方へ

口述演題の座長の方は、セッション開始30 分前までに1 階「座長・演者受付」へお越しください。
各セッションには2 名の座長がご担当されます。
ご担当セッションの開始10 分前までに会場へお越しいただき、次座長席にご着席ください。
進行方法や役割分担については、担当セッションの開始前に座長間でご確認いただき、互いに
協力しながら、発表者の発表を円滑に進行し、活発な議論が生まれるようご配慮をお願いいた
します。
発表時間:発表7 分、質疑応答3 分

2-2.ポスター演題 座長の方へ

ポスター演題座長の方は、セッション開始15 分前までに2 階 展示ホールC、D 内「ポスター受付」へお越しください。
ご担当いただくセッションの開始5 分前までに、ご担当セッションのポスター発表パネル前に
お越しいただき、定刻になりましたらセッションを開始してください。進行および時間管理は、
座長にお任せします。発表時間の厳守にご協力ください。
発表時間:発表7 分、質疑応答3 分

2-3.その他
  •  ご担当いただくセッションの中で、演題取り下げ、または、遅延などで発表困難となった発表者がいる場合は、「座長・演者受付」あるいは「セッション会場」にてお伝えいたします。
  •  一般演題の座長をお受けいただく方は、本大会の参加登録が必要です。
    大会ホームページ(https://aeplan.jp/rc2025/registration/)より参加登録をお済ませください。
3. 特別講演・教育講演・シンポジウム・口述の演者の皆様へ
3-1.特別講演・教育講演・シンポジウム演者の皆様へ
  •  会場にお着きになられましたら、1F「座長・演者受付」にお立ち寄りください。その後、3FホワイエPC 受付にて、発表データのご提出ならびに試写(動作確認)を行なってください。
  •  2 日目早朝のセッションの方は、前日のPC 受付をお勧めします。
3-2.口述発表の演者の皆様へ
  • セッション開始の30 分前までに、必ず3F ホワイエPC 受付にて、発表受付及び発表データ
    の試写(動作確認)を行なってください。

    1)発表時間
    特別講演:事前に事務局から案内のあった発表時間に沿ってご発表ください。
    教育講演:事前に事務局から案内のあった発表時間に沿ってご発表ください。
    シンポジウム:事前に事務局から案内のあった発表時間に沿ってご発表ください。
    口述発表:発表7 分、質疑応答3 分

    2)PC 受付について
    セッション開始の30 分前までに、PC 受付にお越しいただき、発表スライドデータ(音声
    なしパワーポイント)をご提出ならびに試写(文字化けやレイアウトのズレなど動作確認)を行ってください。
    【PC 受付場所】
    3F ホワイエ
    【PC 受付時間】
    11 月21 日(金) 8:15 ~ 17:00
    11 月22 日(土) 8:15 ~ 15:00
    ※ 2 日目の午前中に発表される方は、前日の受付をお勧めします。

    3)発表方法

    • 前演者の発表が始まりましたら、発表会場内の左手前前列にある次演者席にお越しくだ
      さい。
    • 会場内の演台にモニター、キーボード、マウス、レーザーポインターを準備いたします。
      ご自分で操作して発表してください。
    • 一般演題におけるPC の持ち込みには対応しておりません。
    • スムーズな進行をするために「発表者ツール」の使用は不可といたします。
    • 発表原稿が必要な方は、あらかじめプリントアウトしたものをお持ちください。会場内でのプリントアウトは対応しておりません。
    • 計時は発表終了1 分前に黄色ランプが点灯し、終了時に赤色ランプを点灯してお知らせします。

    4)発表用スライドデータの作成について

    • 発表用のスライドデータは、音声なしのPowerPoint をご準備ください(アニメーション
      の使用は可)。
    • アプリケーションは、PowerPoint のみです。
    • スライドサイズは、16:9 を推奨します(4:3 も対応可能)。
    • 発表用スライドデータは、USB フラッシュメモリーでお持ち込みください。なお、メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス駆除ソフトでチェックをしてください。
    • Mac をご利用の方は、PC を持ち込んでください。
    • データ作成に使用したPC 以外で動作確認を行い、正常に動作することをおすすめします。
    • 発表スライド2 枚目にCOI 開示スライド入れて制作してください。
4. 一般演題発表(ポスター)の演者の皆様へ
1)当日の受付について
  • 発表時間30 分前までに2 階 展示ホールC、D 内「ポスター受付」にお越しください。
  • リボン(発表者:水色、座長:黄色)をお受け取りいただき着用のうえ、開始5 分前ま
    でに当該セッションの発表パネル前に集合してください。
2)ポスターの掲示・掲示・撤去について
発表日 貼付け時間 掲示時間 撤去時間
11月21日(金)
8:15-10:00
10:00-18:20
18:20-18:40
11月22日(土)
8:15-9:00
9:00-15:10
15:10-15:30
  • 掲示場所:マイドームおおさか2F 展示ホール内
  • ポスターの撤去は、上記の時間内で各自の責任で行ってください。なお、時間内に撤去されない場合には事務局で処分させていただきます。その場合、返却はできませんので予めご了承ください。
3)ポスターパネル
  • ポスターパネルの大きさは高さ210cm ×幅90cm です。
  • 演題番号は事務局で準備します。ご自分のセッション番号を確認の上、該当のパネルに掲示をお願いします。
  • 掲示用の画鋲は、ポスターパネルに用意しています。セロハンテープ、両面テープ等は使用不可です。
  • ポスターには、演題名・氏名・所属を必ず記載ください。
  • ポスターの下部にCOI 開示スライドを入れて制作してください。
スクリーンショット 2025-10-30 163144
4)発表方法
  • 発表7 分、質疑応答3 分です。時間厳守でお願いいたします。
  • 本大会のポスター発表は、座長の指示に従い、時間厳守にて発表をお願いします。
    ※発表者は演題登録に加えて参加登録が必要です。
主催

一般社団法人 日本リハビリテーション病院・施設協会/一般社団法人 回復期リハビリテーション病棟協会
一般社団法人 全国デイ・ケア協会/一般社団法人 日本訪問リハビリテーション協会
全国地域リハビリテーション研究会/全国地域リハビリテーション支援事業連絡協議会
NPO法人 日本リハビリテーション看護学会

大会事務局

はぁとふるグループ(大阪府羽曳野市樫山100-1) TEL:072-953-0046/FAX:072-953-1552

運営事務局

〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原2-14-14 新大阪グランドビル6F 株式会社エー・イー企画内
TEL:06-6350-7247/FAX:06-6350-7164/E-mail:rc2025@aeplan.co.jp

リハビリテーション・ケア合同研究大会 大阪2025